人の暖かい思いやり。

最終更新: 2019年8月8日


長崎ペット火葬・ペット霊園

森の中のペット霊園

「ペットのおはか」


森の管理人は、

今日は海に行っていました!(笑


京泊にある漁港組合(長崎魚市株式会社)さんに。


なぜ行っていたかというと、

今週末に第一回目を実地する「子ども食堂」の食材提供のお願いに。


お話をしていると、二つ返事で提供して頂けることに。


「子どものためになるのであれば」と。


取締役と部長のお二人で対応して頂きました。



今、日本では、

6人に1人は事情があり家に食事がない時もある、そうです。


佐世保の業務用食品卸会社の協和商工さんが運営している「フードバンク協和」さんによると、年間7万食分の食品を廃棄していたらしいです。


そして、それを子ども食堂などで活用してあげたい、ということで食品提供の仕組みを作られたそうです。


完全にボランティアで。


長崎市内、圏内にも子ども食堂は複数あります。


が、不定期開催だったり、いつの間にか長くお休みになったり、


「継続する」ことがとても難しいことが伺えます。



想いはあっても、想いだけでは継続できない。



継続できる協力体制だったり、仕組みだったり、そしてそこに協力して下さる人達であったり、いろんなことが絡み合って初めて「継続して」「無料」で提供できるようになると思っています。



その準備はできています。


「人」「食材」多くの方々のご支援やご協力の上に成り立とうとしています。


また、この子ども食堂を始めるにあたって、色々と勉強させて頂きました。


全てに感謝です!


お問い合わせ

​▶お電話でのお問い合わせ

095-839-5511(事前予約制)

(受付・火葬場)

長崎県長崎市田中町311番地1

 

長崎市(東長崎エリア)にあるペット霊園です。

ペット火葬のみも承っております。

自然豊かな森の中に自然葬のペットのお墓をつくり、ペットの供養をしておりますので、納骨堂での供養とは異なり年会費や管理費などは必要ありません。

「ペットは飼い主様の大切な家族」ということを十分に理解しているスタッフ達が、ペットの最期のお世話を心を込めてサポート致します。

ペット火葬受付時間:10:30〜18:00(年中無休)
※電話受付は上記以外の時間帯も大丈夫です。

ペット霊園参拝時間:365日いつでも大丈夫です。

火葬場と霊園は、場所が異なりますのでご注意ください。
共に駐車場完備。

  • 長崎市中心部から 約15分

  • 西彼杵郡(時津町から 約25分/長与町から 約 30分)

  • 諫早市から 約30分・島原市から 約60分

  • 南島原市から 約1時間20分

  • 雲仙市から 約40分

*各地域の中心部よりのおおよその所要時間です。

混雑状況により異なります。

​▶メールでのお問い合わせ

234_60.jpg

© 2018ペットのおはか