top of page

愛犬が亡くなってしまった時に必要な手続きは?



愛犬が亡くなった時、人間と同じように必要な手続きはあるのでしょうか?

答えは「YES」です。

人間と同じようにわんちゃんの場合にのみ死亡届が必要となります。

30日以内に自治会に提出するのが一般的なようです。


というのも、毎年狂犬病のはがきが県から届いているかと思いますが、そちらの廃止をしてもらわないとずっとはがきが届き続けます。

そして、無視をし続けると狂犬病予防法に反し20万円以下の罰金が科せられる場合があるようです😭


正式な届出に必要なのは

☆死亡届


☆犬鑑札


☆狂犬病予防注射済


死亡届はネットでもダウンロードができます🙆‍♀️

また電話やFAX、メールでも承れるそうですよ!


ただ、長崎市では電話1本で死亡届とみなすことができるそうです。

できたらお近くに立ち寄った際に、犬鑑札、接種済札、を返却いただけたら、と。


受付:8時45分~5時30分

動物愛護管理センター

TEL095-844-2961まで📞


また、ペット保険に入っている場合も忘れずに解約を!

セレモニー特約などがついていると費用を負担してくれるような保険もあります。

その際は領収や、死亡証明証などの必要書類がいる場合がありますのでご確認ください♪

0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の彼岸会について

おはようございます。 天候が不安定な状況ですが、予定通り彼岸会は開催したいと思います。 (小雨になったとしても木々に囲まれておりますので、平地ほど雨の影響はないかと思われます) 風・雨の状況次第ではお焼香を省略させて頂くことになるかもしれませんが、ご了承ください。 尚、このような状況、不参加になられる場合でもご連絡は不要です。

Comments


bottom of page