春の彼岸会。

最終更新: 2019年8月8日


長崎ペット火葬・ペット霊園

森の中のペット霊園

「ペットのおはか」



森の管理人です!


こんにちは!

つい先日「春先になりペットちゃん達の体調もいいみたいで・・・」と書いておりましたが、3月後半時々?まだまだ?急降下する気候のせいでしょうか、ここ数日は亡くなられたペットちゃんがかなり多いような気がしています。


話は変わりますが、

土曜日は「春の彼岸会」でした!


前日にお墓に埋葬された飼主さんや、以前に埋葬された飼主さん、

またわざわざ都合で来れない旨をお伝えしてくださった飼主さんなんかもいて、

久しぶりに皆さんとお話ができました!(o^∇^o)



皆さん、思い思いでペットちゃんのお墓を飾り付けられたり、お花の苗を植えておられたり・・・。


「勝手にしてしまったんですが、良かったでしょうか?」と数人の方からご質問?がありましたが、「むしろ全然大丈夫なので、どんどんやってください!」と。


やっぱり、時々お墓詣りにきて(来られたことは、その形跡でわかっています。毎朝お世話をしているので)、ペットちゃんを想っている。



本当に心が温まる思いです。



人それぞれですから、お墓詣りにあまり来られないからどうこうということではありませんよ!ペットちゃんの最期をきちんとお世話してあげているだけでも、ペットちゃんに対する愛情を感じます。



ただ、お墓詣りとかをしたい、してあげたい、と思っている飼主さんへそういう場所を提供できたことが嬉しい限りですね。



そして、最後にすごく嬉しいお言葉を頂きました!


彼岸会の前日に、火葬・埋葬された飼主さんから。


ここで書くことは控えますが、


本当に本当に嬉しい言葉でした(/_<)

0件のコメント

最新記事

すべて表示