春の彼岸会。

最終更新: 2019年8月8日


長崎ペット火葬・ペット霊園

森の中のペット霊園

「ペットのおはか」



森の管理人です!


こんにちは!

つい先日「春先になりペットちゃん達の体調もいいみたいで・・・」と書いておりましたが、3月後半時々?まだまだ?急降下する気候のせいでしょうか、ここ数日は亡くなられたペットちゃんがかなり多いような気がしています。


話は変わりますが、

土曜日は「春の彼岸会」でした!


前日にお墓に埋葬された飼主さんや、以前に埋葬された飼主さん、

またわざわざ都合で来れない旨をお伝えしてくださった飼主さんなんかもいて、

久しぶりに皆さんとお話ができました!(o^∇^o)



皆さん、思い思いでペットちゃんのお墓を飾り付けられたり、お花の苗を植えておられたり・・・。


「勝手にしてしまったんですが、良かったでしょうか?」と数人の方からご質問?がありましたが、「むしろ全然大丈夫なので、どんどんやってください!」と。


やっぱり、時々お墓詣りにきて(来られたことは、その形跡でわかっています。毎朝お世話をしているので)、ペットちゃんを想っている。



本当に心が温まる思いです。



人それぞれですから、お墓詣りにあまり来られないからどうこうということではありませんよ!ペットちゃんの最期をきちんとお世話してあげているだけでも、ペットちゃんに対する愛情を感じます。



ただ、お墓詣りとかをしたい、してあげたい、と思っている飼主さんへそういう場所を提供できたことが嬉しい限りですね。



そして、最後にすごく嬉しいお言葉を頂きました!


彼岸会の前日に、火葬・埋葬された飼主さんから。


ここで書くことは控えますが、


本当に本当に嬉しい言葉でした(/_<)

お問い合わせ
​▶お電話でのお問い合わせ
095-839-5511(事前予約制)
(受付・火葬場)
長崎県長崎市田中町311番地1

 

長崎市(東長崎エリア)にあるペット霊園です。

ペット火葬のみも承っております。

自然豊かな森の中に自然葬のペットのお墓をつくり、ペットの供養をしておりますので、納骨堂での供養とは異なり年会費や管理費などは必要ありません。

「ペットは飼い主様の大切な家族」ということを十分に理解しているスタッフ達が、ペットの最期のお世話を心を込めてサポート致します。

ペット火葬受付時間:10:30〜18:00(年中無休)
※電話受付は上記以外の時間帯も大丈夫です。

ペット霊園参拝時間:365日いつでも大丈夫です。

火葬場と霊園は、場所が異なりますのでご注意ください。
共に駐車場完備。

  • 長崎市中心部から 約15分

  • 西彼杵郡(時津町から 約25分/長与町から 約 30分)

  • 諫早市から 約30分・島原市から 約60分

  • 南島原市から 約1時間20分

  • 雲仙市から 約40分

*各地域の中心部よりのおおよその所要時間です。

混雑状況により異なります。

​▶メールでのお問い合わせ

© 2018ペットのおはか