梅雨のワンちゃん遊び♫


長崎市・諫早市ペット火葬埋葬

森の中のペット霊園

ペットのおはか


皆さん、こんにちは(^^)

blogを見て頂きありがとうございます♪

関です★彡


さて、雨の日が続いていますが、

今年も梅雨入りしましたね。。


雨の日が続くと、お散歩がなかなか出来なくて困ってしまいますね‥

ワンちゃんも、楽しみのお散歩が出来なくて、ストレスも溜まるかと思います

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そこで、室内で少しでもワンちゃんと楽しめる遊びをご紹介いたします^_−☆


私も昔実家のワンちゃんにしていた遊びですが、とても喜んでいました〜!



その①

『おやつ探しゲーム』

初めのうちは、飼い主さんがおやつを隠す所を、ワンチャンに見せましょう。

ワンチャンがおやつを探す前に必ず『探して』と声を掛けます。


おやつを隠す間、ワンチャンは別の部屋へ移動させましょう。

慣れてきたら徐々に隠す場所の難易度を上げていきましょう〜


⭐️簡単でワンチャンにとっても嬉しいお遊びですね♪

どんどん、飼い主さんもここはバレないだろうと、隠し場所を必死に考えたりと

楽しく一緒に遊べそうですね( ´ ▽ ` )



その②

『家の中で障害物コース』

廊下や部屋の狭いスペースを活用して、障害物コースを作り運動させます。

クッションやいす、カゴなどを置いてワンチャンが飛び越えたり、くぐったり出来るコースを手作りします。


⭐️普段の散歩で使わない筋肉を鍛えてあげることが出来ますよ。

コース作りも、これは出来るかな?など飼い主様も、ワンチャン目線になり、楽しんで出来る遊びではないでしょうか〜


他にも定番の柔らかいタオルなどを使って引っ張り合いっこをして遊んだり、ボールを使って遊んであげたりと、室内でもワンチャンが楽しく過ごせる遊びはあるかと思います( ^ω^ )


また、雨の日のお散歩も、同じお散歩コースでも晴れた日と雨の日ではまったく違い、肉球に伝わる濡れた地面の感触や、地面に当たる雨音、車が水をはねる音、普段聞く事がない音もします。


このような環境の変化は、ワンチャンに多くの刺激を与えて、五感に働きかけるそうです。


初めは戸惑ったり、不安がったりするかもしれませんが、普段とは違った環境に慣れさせる事はワンチャンの社会化トレーニングにもなりますよ(^-^)


ワンチャンと、ご家族様がどんな時でもいつも楽しく過ごせて頂けたら幸いです⭐️⭐️⭐️



0件のコメント

最新記事

すべて表示