第4回こども食堂開催報告

最終更新: 2019年8月8日



長崎ペット霊園・ペット火葬

森の中のペット霊園

ペットのおはか



こんにちは!

森の管理人です。


寒の戻り・・・とかなんとか言っているうちに、「真夏日」が続く天候ですね。

暑さと寒さがミックスのなんとも言えない気候です。今年は。



さて、昨日「こども食堂」の4回目が開催されました。

今のところ、第二・第四土曜日が開催日です。


第1回〜3回までは、毎回60名を越す参加者でまるでランチタイムの飲食店並みのてんやわんやだったのですが、


今回は、なんと15名足らずの参加者でした・・・。


事前の広報がうまくいっていなかったのか、たまたま皆さんのご都合が悪かったのか、わかりませんが、主催者側としてはとても痛感したことがあります。


今回も70名分の食事を調理師さんが用意してくださいました。

前日も遅くまで手作りコロッケや魚市様から頂いた天然もののブリをさばいて照り焼きの下準備をしたり、


もっと言えば、食材を提供してくださる個人・企業の皆様の好意、そしてその食材を取りに行ったりする人の好意、そういうボランティア精神を持つ方々で支えられています。


でも、それが子供達の口に入ることなく、大量に余ってしまった。


もちろん、廃棄処分などではなく当日参加されたボランティアの皆さんにそれぞれお配りして夕飯のおかずの足しにしてもらいましたが、やはりなんだか切ない気持ちになります。


ボランティアさんの好意を考えると・・・。


これまでは、新聞・テレビなどのメディアの方々のご協力もありましたが、今後はそう多くはないでしょうし、主催者側からもっともっと情報発信をしていかなければ!と痛感しました。


今回の反省を踏まえ、早速、公式ホームページを作り、そこでキチンと事前と事後報告をすることにします。


次回の開催までには間に合わないかと思いますが、完成したらこちらのブログでもお知らせさせていただきますね!



最近は、ペット霊園の業務の間にこんなことをしている毎日です。



お問い合わせ

​▶お電話でのお問い合わせ

095-839-5511(事前予約制)

(受付・火葬場)

長崎県長崎市田中町311番地1

 

長崎市(東長崎エリア)にあるペット霊園です。

ペット火葬のみも承っております。

自然豊かな森の中に自然葬のペットのお墓をつくり、ペットの供養をしておりますので、納骨堂での供養とは異なり年会費や管理費などは必要ありません。

「ペットは飼い主様の大切な家族」ということを十分に理解しているスタッフ達が、ペットの最期のお世話を心を込めてサポート致します。

ペット火葬受付時間:10:30〜18:00(年中無休)
※電話受付は上記以外の時間帯も大丈夫です。

ペット霊園参拝時間:365日いつでも大丈夫です。

火葬場と霊園は、場所が異なりますのでご注意ください。
共に駐車場完備。

  • 長崎市中心部から 約15分

  • 西彼杵郡(時津町から 約25分/長与町から 約 30分)

  • 諫早市から 約30分・島原市から 約60分

  • 南島原市から 約1時間20分

  • 雲仙市から 約40分

*各地域の中心部よりのおおよその所要時間です。

混雑状況により異なります。

​▶メールでのお問い合わせ

234_60.jpg

© 2018ペットのおはか