精霊流し。


長崎市・諫早市ペット火葬霊園

森の中のペット霊園

ペットのおはか


こんにちは😃

blogを見て頂きありがとうございます。スタッフの関です。


毎日、毎日、暑い日が続いていますね‥(*´-`)


気付けば早いもので、7月も終わりに近づき、子供達も夏休みに入ったところですね🙂



さて、来月8月はお盆の時期です!


私も、毎年、お盆はお墓参りへ行き家族で精霊流しを見るのが、小さい頃からの欠かせない行事です(^^)


ときに、親族が亡くなると親族達で船を作り流していました。


作る時、流す時、寂しさはありますが親族達と亡くなられた方の思い出話を沢山したり、なかなか会えない親族達とも会えて、とてもいい思い出です。


なので、私は精霊流しを見ると、長崎に生まれて良かったなあ‥と感じます。


去年は、コロナで色々な事が規制され、今年もコロナが終息しないままの、お盆になり、帰省されない方も多いのではないでしょうか‥


その中で、埋葬をご希望される飼い主様達も、『子供達が県外から帰ってきてから』‥とお願いされる事も多く、ペットちゃんがご家族みなさまに、愛されているのを本当に感じます‥。


精霊流しも、最近では、お一人でももてるぐらいの小さな可愛らしい精霊船で、ペットちゃんの船を流されている方もよく見かけます😊


手作りの精霊船で、大好きな飼い主さんに見送られて・・・。


ご家族様からの愛情でペットちゃんもとても喜んでいることだろうなと思いながら、眺めています。


離れていても、いつまでも忘れないでいてあげる事が、ペットちゃんにとっての最高の幸せで、一番の供養ではないかと私は思います‥。


今年のお盆も、お墓参りへ行き、手を合わせ、精霊流しを見ながら家族と昔飼っていた、ペット達の話、親族の話、沢山の話をしながら、過ごそうと思っています‥✨


みなさまも、ぜひ、森のおはかへペットちゃん達に会いにお越しくださいませ😊


皆さまにとっても、いいお盆、いい夏になる事を願っております

(*´-`)



今年はコロナウィルスで中止になりましたが、来年は、「ペットのおはか」でも精霊船を出します!

0件のコメント

最新記事

すべて表示