迷子に注意!


長崎市・諫早市

ペット火葬霊園

森の中のペット霊園

ペットのおはか



こんにちは。

金子です。

毎日雨が続いていますね。 九州北部は、先日から記録的な大雨だったようで… 夜も雷雨になったりと心配です(;_;) 今後も雨が続くようなので、皆様新たな災害などに注意して下さい。

そして、大雨、雷雨が続き心配なのが犬ちゃんの迷子。 実はこの時期は、犬の迷子が最も多く発生しているそうです!Σ(×_×;)

雷や花火など、大きな音に驚いて逃げ出してしまった、というケースが多いんだそう。

まさに犬にとっては… 恐怖の時期なんです(ToT)


台風で風が強くなったり、雷が鳴り響いたりすると、大きな音が怖く感じる犬にとっては大きなストレスになるんです。


ストレスを抱えると… 家の中を走り回る、雄叫びをあげる、震えたりヨダレを垂らすなど反応は様々。

最近では、ゲリラ豪雨の発生もしばしばあるので、脱走には要注意です!


とくに長時間留守番させる際は、不安から逃げ出してしまうことがあるので、この時期はできる限り逃げ出さないよう対策をしてあげて下さい。


自宅での愛犬の飛び出し防止対策を見直す、雷雨などの時は雨戸を閉める、庭の門やフェンスを確認、など気を付けておきましょう。

また、外で飼われている犬ちゃんは首輪やハーネスのサイズが合っているか、犬ちゃんがすり抜けてしまわないよう、今一度調整してあげて下さい。

対策をするのはもちろんですが、

愛犬がおびえている時、飼い主さんがそばにいてあげることが何より大切です。

できる限り、愛犬のそばで安心させてあげて下さいね(*^^*)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

仲間ロス

供養。

寒さ対策