222は、ネコの日!^_^


長崎市・諫早市ペット火葬霊園

森の中のペット霊園

「ペットのおはか」


こんにちは!

今日2月22日は・・・・

「ニャンニャンニャン」ということで


猫の日だそうです!!


昨日はスタッフと一緒に、寄付頂いた猫ちゃんのご馳走フードを保護活動されている所へ届けて、その後、少しイベントをのぞいてきました。






長崎県立大学の生徒さんたちの野良猫ちゃんの写真展もあり、資料もあり、色々な発見があったり、知らなかった知識を得ることができました。


長崎の猫は、「尾曲がり猫」と呼ばれているそうで(全然知りませんでした)全国にいる尾曲ネコのルーツと言われています。


ちなみにこの尾曲がり猫、その名の通り尻尾に特徴があるのですが、長崎での生息率?は尾曲がり猫の全国平均の約2倍!


ルーツとされているのは、

鎖国時代の出島が関係しているようで・・・


もともとインドネシアのジャカルタ周辺が原産地と考えられており、日本では、江戸時代中期から後期にかけて突然現れたと言われています。


なぜ長崎に?

ネズミ対策で猫を貿易船に乗せたから!!

だそうです。

歴史というか因果を感じますね〜



興味ある方は、こちらの「長崎尾曲がりネコ学会」さんをご参照ください。


http://www.omagarinekogakkai.com



殺処分の暗い現実を忘れることはできませんが、もっと地元長崎の猫ちゃんたちのことを知っていくのも楽しいですね!


222(ニャンニャンニャン)の日、こういうイベントをもっと多くの人に知ってもらいたいなあと感じました。



お問い合わせ

​▶お電話でのお問い合わせ

095-839-5511(事前予約制)

(受付・火葬場)

長崎県長崎市田中町311番地1

 

長崎市(東長崎エリア)にあるペット霊園です。

ペット火葬のみも承っております。

自然豊かな森の中に自然葬のペットのお墓をつくり、ペットの供養をしておりますので、納骨堂での供養とは異なり年会費や管理費などは必要ありません。

「ペットは飼い主様の大切な家族」ということを十分に理解しているスタッフ達が、ペットの最期のお世話を心を込めてサポート致します。

ペット火葬受付時間:10:30〜18:00(年中無休)
※電話受付は上記以外の時間帯も大丈夫です。

ペット霊園参拝時間:365日いつでも大丈夫です。

火葬場と霊園は、場所が異なりますのでご注意ください。
共に駐車場完備。

  • 長崎市中心部から 約15分

  • 西彼杵郡(時津町から 約25分/長与町から 約 30分)

  • 諫早市から 約30分・島原市から 約60分

  • 南島原市から 約1時間20分

  • 雲仙市から 約40分

*各地域の中心部よりのおおよその所要時間です。

混雑状況により異なります。

​▶メールでのお問い合わせ

© 2018ペットのおはか