top of page

ペットが亡くなった時、お仕事は休めるの?




私の考えとしてはやはりペットといえかけがえのない家族。 仕事も手につかないですし、お休みしたいのが本音…


ですが、人間がなくなった時は忌引で3日から7日ほどお休みできるのにも関わらず、なかなかペットが亡くなってしまったからおやすみをするということは浸透してないように感じます。


うちに来られる方は、職場の理解があればお休みを貰ってる方もいれば、半休をとって来られる方もいらっしゃいます。総じて職場に言い難いという方は多いですね。


一般的にはどうなのでしょうか?


日本では何事もなかったように働くことがなんとなく当たり前な形ですよね😞


調べたところ興味深いアンケートがありましたので引用させてもらいます。


「ペットが亡くなったら仕事を休みますか?」と1000人にアンケートした結果

○38.8%

ペットが亡くなったことを言わず他の理由を言って休む


○31.3%

ペットが亡くなって仕事を休むのは絶対にない


○23.3%

正直に言ってお休みをもらう


○6.6%

その他


全体の60%の方がお仕事を休むという選択をされていますが、やはり言い難く、正直に言えないという方がいちばん多いという結果です。


絶対にないという方はきっと動物と一緒に過ごしたことがない方か、苦手な方か、とても強い方でしょう


正直に言う人はいますが5人に1人程といった結果です。


家族として認められてきているものの

やはり日本の昔ながらの風習は堅いものがありますね。


そういった面を見ても、
結論…この質問に対する正しい答えは今のところないようです。

会社での人間関係で休めるか休めないか

言いやすいか言いにくいかはかなり左右すると思いますが、いつかペットが亡くなったら当然に仕事を休めるような社会になったらいいですね☺️

0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の彼岸会について

おはようございます。 天候が不安定な状況ですが、予定通り彼岸会は開催したいと思います。 (小雨になったとしても木々に囲まれておりますので、平地ほど雨の影響はないかと思われます) 風・雨の状況次第ではお焼香を省略させて頂くことになるかもしれませんが、ご了承ください。 尚、このような状況、不参加になられる場合でもご連絡は不要です。

Comments


bottom of page